読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛でてヨシ!虐めてヨシ!顔だけフシギ生物を育てて殴って!自由&カオスな3Dシミュレーション

『ゆっくりにっき(Yukkuri Diary)』は、「ゆっくり」と呼ばれるフシギな生物が生息する世界で暮らす3D育成シミュレーション。公園や海、廃墟などなど様々なフィールドのそこらへんにいるので、色んなことをやってみよう。掴んだり投げたり、撫でたり殴ったり、ご飯をあげたり逆にエサにしたり。しつけをしたり、バトルをさせたり、子供を作ってレア種を配合したり。アイテムもおいしいオヤツから爆発ロケットまであり使い道いっぱい!家でペットにして愛でるのも、野生の群れをいたぶって滅ぼすのも全て可能。それだけの自由度が、このゲームにはある!癒やしと暴力が共生したカオスワールドで好きなだけ遊ぼう!

 

SUN  RMT

 

元は東方Projectだが今や別ジャンルとなった「ゆっくり」、簡単に言うと「顔だけのまんじゅう生物」である。中身はあんこ等。この子たちは可愛いし、頭は悪いが人語を理解して喋るのでペットとしての人気が高い。が、野良ゆっくりは害獣と呼ばれるほど厄介。うるさいし街を汚すし増え続けるので、気軽に殺して構わない生物という扱いを受けている。死にやすく食用として自販機からも買えるような世界なので、命がとても軽い。いじめると、泣き出しウンチを撒き散らしながら許しを乞う。可愛さも相まって、とても加虐心をくすぐる生き物なのだ。虐待するも愛でるも自由というのが「ゆっくり」というジャンルである。歪みまくったこの世界、一度は体験してみて欲しい。とまあ尖った点が多々あるが、背景や雰囲気も良いので環境アプリとしてもクオリティが高い。とにかくスゴイ作品なんです。

ゆっくりにも種族、そして価値が設定されている。レアな種族は基本的に羽付き。ただ、レア種なのに安かったり、通常種なのに高かったり。これは「人間に対する友好度」で決まる。価値が低すぎる子は性格の悪い「ゲス」だ。キラキラして価値が上がるまで、右下のアクションからしかり続けよう。ゲスでなくなれば、後はご飯をあげて撫でまくるといい。愛でた分だけ価値が上がる。私の最高は8万。ハートポイントは売っていれば簡単に飽和するのでアイテムなど惜しまず使おう。リボンやカチューシャなどの「おかざり」をみんな付けてて替えれるけど、価値は変わらない。お好みでどうぞ。